うちの家族は仲がいいから大丈夫。まだまだ元気だから大丈夫。
仲がいいからこそ元気なときだからこそ、できる対策もあります。
対策をしなかったことで、老後や相続の際に、準備しておけばよかったと話をする家族にたくさんお会いしてきました。
一人でも多くのお客様に、準備しておいてよかったと言って頂けるように最善のご提案をいたします。

• 何かやらないといけないと思っているが何からやればいいのか分からない
  • 相続で子供が困らないようにしたい
  • 親が高齢になり、老後の生活や認知症が心配
  • 以前相続で大変な思いをしたので同じ思いをしたくない(させたくない)
  • 税金を減らすための対策を事前にやっておきたい
  • 何のしがらみもない、公平で中立な立場の提案を受けたい

『現状把握のヒアリング(有料)』、『個別相続診断』でしっかりお客様の考えを伺い、財産の状況を把握することで、必要な『実行支援』を行うことができます。

サポート内容

口頭による現状把握をいたします。
家族関係(年齢、住まい、コミュニケーションの頻度等)、所有財産を伺いながら、問題と要望を明確にしていきます。
問題解決や要望実現の対策を実行した場合、逆に何もしなかった場合に、起こり得る可能性がある事をお伝えいたします。
ヒアリングに基づき、対策をする必要がないのか、ご家族だけで対応が可能なのか、専門家と協力をしながら進める方がいいのかを判断いたします。
口頭だけで判断できない場合には、次のステップの財産内容を開示する個別相続診断を検討していただきます。

22,000円(税込)/90分
※個別相続診断をお申込み頂いた場合、初回の料金は無料とさせていただきます。

サポート内容

口頭のヒアリングでは分からなかったことについて、財産内容を数字に落として資料にいたします。資料を作成することで、問題と要望がより把握しやすくなるため、それに基づき検討すべき対策をお示しいたします。 お客様が対策が必要と判断した場合には、次のステップの実行支援にてサポートいたしますので、ご安心ください。

また以下の具体的な対応業務を行うことで、問題を把握すること以外にもそれぞれメリットもございます。

対応業務 メリット
財産評価、財産目録の作成
  • 財産のバランスが客観的に分かる
  • 家族と共有するための資料になる
  • 所有者自身が洗い出しているため、抜け漏れがなくなる
  • 相続税の申告の際、家族の負担を軽減することができる
概算の相続税額の算定
  • 納税資金の過不足が分かる
取得者の検討
  • 親子の残す、処分するの意向が合致するか否かを把握できる
二次相続対策
  • 両親から子の代に税金を抑えた財産の分け方を検討できる

事前にご相談いただいた場合

相続発生時にまとめて業務を行うと、申告期限があり、十分な相続対策を行えない場合があります。
事前にご相談いただくことで、余裕を持って対策をすることができます。

また、相続税申告の料金は、いつ、どなたが支払うかが異なるだけで総額は変わりません。
※ 個別相続診断実施時から相続発生時までに財産の内容に大幅な変更があった場合は、料金の見直しを行います。

220,000円(税込)~
※土地の利用数・自社株の有無等により追加金額が加算されます。
※評価等にかかる実費(公図・登記事項謄本・交通費等)は別途ご請求いたします。
※当該料金は、将来、相続税申告をされる際の相続税申告報の料金から差し引きます。

サポート内容と料金

現状把握と個別相続診断の結果を踏まえて、お客様だけでできる対策とサポートが必要な対策に区分けをいたします。後者については、実行の支援をいたします。
料金は、対策する手段、土地の利用数、財産額等に応じて別途お見積りいたします。
実行後、必要な場合には、税務に関するご質問への回答や、情報提供をいたします。

公正証書遺言

遺言がないと、相続人間での分割協議をする必要があります。また 話し合いがまとまらないと、税金面で不利になる可能性があります。そのようなことがないように、分割・納税・節税の視点から遺言作成のサポートをいたします。

家族信託

認知症になると、預金を引き出せなくなることや、不動産の管理や売却が困難になることがあります。それらの困りごとに対応する手段として、制度利用の有無の検討から実行までお手伝いいたします。

生前贈与

お子様などに生前に贈与をしておきたい。相続税・贈与税のトータルの負担を減らすための効果的な贈与の仕方について検討していきます。

不動産

今後のどのように活用するのかといった不動産自体の問題、親子の財産に対する意見の不一致の問題などを整理していきます。また、賃料・売却金額を高くするために必要なことを専門家と共に検討していきます。

≪公平・中立な立場でお客様にとって最良の方法をご提案≫
生前対策の窓口は様々あります。
事業者ごとにそれぞれ得意として扱っている商品があるため、商品ありきの提案になりがちで、ベストな対策でない可能性があります。

しかし当事務所では、特定の商品ありきの提案ではなく、まずは、現状把握のヒアリング・個別相続診断を通して、お客様の問題と要望に一緒に向き合っていきます。そのうえで、様々な角度からお客様にとって最善な生前対策をご提案させていただきます。

お電話でのお問い合わせはこちら

044-400-1920

受付時間 9:00-19:00(土日祝休)
※ご予約いただいたお客様は、土日祝もご対応可能